信頼できる会社とは~BCPの観点から~(澤崎)
2021.06.24
こんにちは!
最近趣味ができました!
ズバリ、書店内をうろつくことです!
入店した直後は漫画や小説等、自分が気になるコーナーに行き、
その後はビジネス書や自己啓発本のコーナー、学生向けの参考書のコーナー、雑誌コーナーをうろつきます。
本棚を眺めていると、「学生時代にこれを読んだらもっと賢くなっていただろうなぁ」、「いろんな考え方を持った人間がいるんだなぁ」と物思いにふけったり、「なんだこれ、誰が読むんだ?」と思うような変わったタイトルの本が多いことに気づいたりします。
ただ書店をうろつくことがこんなに楽しいなんて!
衝撃を受けた社会人1年目の澤崎です。
さて、先週に引き続き、今週も環境資料についてのご紹介です。
今回は、BCPについて取り上げていきます。
BCP(事業継続計画/Business Continuity Plan)とは、
自然災害やテロなどの事件が発生した際に事業への被害を最小限に抑え、
主要事業を早急に復旧させるために、普段から緊急時の対策をまとめた計画のことを言います。
近年、地震や豪雨、寒波等の自然災害の多発、
コロナ禍において世界的に不安定な状況が続いております。
そこで予めリスクを予測し、対策を練っていくことが会社の信頼を得るために重要となってきており、
現在ではBCPを作成する企業が増えてきています。
また、BCPに付随して、危機を免れるための具体的な行動をまとめたものをBCMと言います。
そしてBCPがきちんと行われているかの確認を行い、レビュー・改善等を行うことをBCMSと言います。
BCP:緊急時において、引き続き事業を継承できるように、組織を回復に導くよう文書化されたもの(計画)。
BCM:BCPで定められたものが実行できるよう、普段から実行されている具体的な行動のこと。
BSMS:BCMがきちんと行われているかどうかを監視すること。また、レビュー・改善を行うこと。
豊ファインパックはこれらの資料の提出依頼を受け付けております。
自社のBCPの為に資料を提示してくれる企業とやり取りがしたいというあなた!
お問い合わせをお待ちしております!
・BCP、BCM対応の事例(弊社HP/「BCP、BCMに対応するポリ袋」)
https://www.finepack.co.jp/mailmagazine/list/bcp%e3%80%81bcm%e3%81%ab%e5%af%be%e5%bf%9c%e3%81%99%e3%82%8b%e3%83%9d%e3%83%aa%e8%a2%8b/
・お問い合わせはこちら!
https://www.finepack.co.jp/contact/