湿気にお困りの方にオススメ袋
2023.10.27
お久しぶりです。中島です。
10月がいつの間にか過ぎていて時の流れの速さに驚いています。
10月はハロウィンがありましたが、皆さんは仮装をしたことがありますか?
私は大学時代にコスプレをいくつかしたことがあるのですが、
非日常を感じることができてとても楽しかった思い出があります。
本日のブログ内容
最近「袋に入れた内容物を湿気ないようにシールして輸送したい」
というお問い合わせがありました。
シールできる袋が沢山あるということは知っていたのですが、
湿気に強い袋となるとどこに注意すべきか詳しく知らなかったので
先輩社員に質問し、いくつか注意ポイントを教えていただきました!
「ポテトチップスを普通のポリ袋に入れておいたら、
いつの間にか湿気ていたことってない?」と聞かれ、
そういえばそんなことあったなと思い出しました。
こうなってしまう理由を聞いてみると、袋の水蒸気透過度が理由だということを
教えていただきました。
水蒸気透過度を確認することによって、
どれだけ水蒸気を通しにくいかということを知ることができます。
以下の5つの素材による水蒸気の通しにくさを以下に表してみました!!
★通しにくさランキング★
1位 アルミ箔
2位 蒸着PET
3位 ポリプロピレン(PP)
4位 ポリエチレン(LLDPE)
5位 ナイロン(NY)
このように水蒸気透過度は素材によって変わってきます。
水蒸気透過度が低いアルミ箔が使用されている袋のご提案を行い、
サンプルで試してもらったところ、求めていたものはこれだ!と言ってもらえました。
水蒸気に気を付けて密閉する時の注意ポイントがしっかりわかったので、
今後に活かしていきたいと思います。
製品についてはこちら
こんな人にオススメ
湿気に強い袋をお求めの方
編集後記
秋真っ只中ですが、最近毎日サツマイモを食べています!!
美容にもダイエットにも良いと聞いたので、これは取り入れるしかないと思い始めました!
どの品種のサツマイモが一番おいしいのか調査したいと思っています。