帯電防止ポリ袋で袋への粉付着を防ぐ(澤崎)
2022.01.07
明けましておめでとうございます。
豊ファインパック営業部の澤崎です。
皆さんは年末年始、どのように過ごされましたか?
私は年末に事務所のシュレッダー内の掃除をしたのですが
そのときに困ったことがありました。
袋に溜まった静電気が原因で、紙くずが袋に付着してしまい
なかなか離れず、掃除がとても大変だったのです。
そのとき、
以前「袋の中に粉を入れて使用したいが、
袋に粉がくっついてしまうのでなんとか解決したい」と
お問い合わせがあったことを思い出しました。
そのお問い合わせ自体は先輩社員が担当することになったのですが、
「そもそもポリ袋は静電気を溜めてしまうのに、粉を入れてしまって良いのか?!」
と、ふと疑問に思いました。
一般的にPE袋は絶縁体のため、
一度袋に静電気が帯電すると、
意図的に除電しない限り放電することはありません。
静電気を帯びた袋に粉を入れると、袋表面に粉体が付着し、
袋から粉体を完全に取り出すことが難しくなってしまいます。
そのため、袋への帯電によってロスが出てしまったり、
廃棄時の分別が難しくなったりするのではないか、と思いました。
そのお問い合わせを担当した先輩社員に
その後どうなったのか聞いてみると
「半永久帯電防止ポリ袋でお客様の問題解決ができたよ。」
と教えてくれました。
実際にシュレッター内の袋を帯電防止袋に変えてみたところ、
紙くずの袋付着が軽減され、スムーズに掃除ができるようになりました!
〈編集後記〉
今年新入社員として入社し、9ヶ月が経ちますが
未だにわからないことが多く、毎日勉強の連続です。
来年もお客様のお困りごと解決のお手伝いができますよう
製品の勉強を続けてまいります。
2022年も何卒宜しくお願い致します。