滑るポリ袋と滑りにくいポリ袋(澤崎)
2021.10.26
こんにちは!
豊ファインパック営業部の澤崎です!
先日弊社に、
「滑りにくいポリ袋はないですか?」というお問い合わせがありました。
私は、ポリ袋は物の出し入れがしやすく滑りがいいことが利点だと思っていたため、
「滑らない袋が欲しい?!」と少し驚いてしまいました。
お客様に詳細を聞いてみると、
「中に砂を入れた袋を積み重ねて保存しているのだが、
積み上げる段階でどうしても袋が滑り落ちてしまう為滑らない袋が欲しい。」
とのことでした。
さらに聞いてみると、
「袋が落ちてしまうと袋が破れてしまったり、汚れがついてしまったりする可能性があるため、
必要以上に気を張って作業しなければならず、作業に時間がかかってしまう。」のだそうです。
なるほど、では滑りにくい袋を作るにはどうすればいいのか?
先輩社員に聞いてみたところ、「低スリップ袋」があるよ!
と教えてくれました!
PE袋には基本的に添加物が使用されています。
主な添加剤としてはスリップ剤やアンチブロッキング剤、酸化防止剤などがあり、
なかでも袋の滑りをよくする添加剤としてスリップ剤と呼ばれるものがあります。
スリップ剤が使われることで袋の滑り性が良くなり、
内容物を出し入れしやすいという利点があるのですが、
袋を積み重ねて使用するとなると、この滑りやすさが邪魔をしてしまうことがあるのです。
低スリップ袋を使用することで袋が滑り落ちてくる恐怖から解放されれば、
余計な気を遣わずに作業に集中できるようになりますね。
現在お使いの袋が滑ってしまって困っている方は、
スリップ剤に着目して袋を探していただくのも1つの手かもしれません。
〈編集後記〉
今週に入り、急に寒くなってきましたね。秋を超えて冬が近づいてきたなと感じております。
弊社は、本社が福井県にあるのですが、ここ数年毎年大雪に見舞われます。
除雪がかなり大変なので、今年は大雪にならないことを切に願っている今日この頃です。